ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

バンカーファミリーのアウトドア日誌

東京の下町在住。アウトドア超大好きな家族3人の日常をつづる日誌です。

ダナー マウンテンライト

   

苦難の交渉の末、我が家にやってきました~

ダナー マウンテンライト


ダナー マウンテンライト


ハイキングブーツの定番として多くのアウトドアマン達に愛用されてきた「マウンテンライト」をとうとう手に入れました。

お店の陳列棚にあったこの靴。

お山に目ざめてから気になっていたもの。

対抗であったキーン・モンベル・中山製靴を退けて第一候補に。

ボーナスが出るのを待ってからと思ってましたが、額を見てがっかりするよりも欲しい時が買い時!
というわけで、お店から救出してまいりました~

もちろん、「魔法のカード」で・・・(爆)


ダナー マウンテンライト


ショップで履いてみると、あ~らピッタリ!

店員さんに聞くところによると、1サイズ小さ目がよいとのこと。

私、サイズが25.5cmなんですが25cmでOKでした。

ダナー マウンテンライト

マウンテンライトは通常の登山靴やトレッキングシューズに比べると重かったり、最初は皮の部分が硬かったり
最新のトレッキングシューズより衝撃吸収性に劣ってますが、何よりもそのクラッシックな形がすばらしい。


私自身が「クラッシック」な人間のため、まさにピッタリでかっこいいシューズなのです!(笑) 




ダナー マウンテンライト 



足を入れてみた感じ、最新のものよりは履きやすさなどの機能では間違いなく劣っていることでしょう・・・
でも、そのトラッドな姿に憧れてました。



ダナー マウンテンライト



早くこれを履いて、いろいろなところに行くたびに増えていく傷を見て
ニヤニヤしたいものですね~(笑)

履きなれるまでは大変でしょうが・・・

ダナー マウンテンライト


あっ、あくまでもうちの奥さんにはキャンプ用と説明して承諾を得てまして、お山用じゃないって言ってありますので・・・

でも、買ったもの勝ちですよね~(爆)



追伸 :「魔法のカード」・・・限度があるってことがわかりました。(滝汗)

     しばらくは返済だけで、もう何も買えません・・・


     でも、冬のボーナス一括が始まれば・・・(超爆)


     


同じカテゴリー(登山)の記事画像
マムート衝動買い!
久しぶりに瑞牆山に登りました。
アルピニスト
ヒル下りのジョニー(笑)
エヴェレスト  神々の山嶺
塔ノ岳世界チャンピオン
同じカテゴリー(登山)の記事
 マムート衝動買い! (2018-09-22 18:53)
 久しぶりに瑞牆山に登りました。 (2018-09-22 09:19)
 アルピニスト (2016-08-31 05:53)
 ヒル下りのジョニー(笑) (2016-07-22 05:55)
 エヴェレスト 神々の山嶺 (2016-02-14 06:00)
 塔ノ岳世界チャンピオン (2015-08-25 06:00)



この記事へのコメント
ぅお(◎o◎)


そっかぁ^ω^♪☆


ボーナス一括でイケば…


(°□°;)MA~X!
yuma11 携帯
2010年06月08日 06:31
魔法のカードは魔法が使えるから、限度額なんてないんじゃない?(笑)

ゴアでもないその靴……
ソソリますね〜
ぶる
2010年06月08日 06:35
カッコいい・・・。

お手入れする楽しみもあり、
相当お山やってるベテランさんが履く靴のようです。

ガンガン履き倒して、思い出の傷一杯つけちゃって下さいね^^
LittleR
2010年06月08日 06:53
魔法のカードください(爆)

クラシカルで渋いですね~
あくまでキャンプ用なんですね(笑)

初登りはどこですか?

ばんじょうばんじょう
2010年06月08日 08:04
はじめて コメ致します!

我輩もマウンテンライトを履いておる 一人です

重くて無骨なフォルム これが良いんですよね。

ゴアテックス ブーティーだし 雨も大丈夫!

*欲しいときが買い時~感動しました(笑)

ブル
2010年06月08日 09:09
おめでとうございます~。

念願のお山用の・・あっ違・・キャンプ用のシューズですね(笑)

質感良いですね。
さすがダナー(^^)
これからどんどん履きたおして
歴史を刻んでいきましょー。

まずはプリキュアのシールでも貼っておきましょう。
娘さんついてきてくれますよ(笑)

魔法のカードの限度額・・・・拡張の呪文教えましょうか(爆)
isoziro
2010年06月08日 10:44
・・・ダナ〜〜って言うと思ったのに(笑)

SAM
2010年06月08日 12:29
おおっ!
既にいっていたのですね(^^)!?
ボクもホントはこういうレトロなデザインが好みなんですが、、、
全く逆のマウンテンマゾヒストいっちゃいました(^^;)

monkichi88monkichi88
2010年06月08日 15:20
なんとも羨ましいです。
ヒマラヤもいいですが、やっぱり御茶ノ水の方が
数倍楽しいですよね!
kaori
2010年06月08日 19:08
こんばんは!

まさに正統派!というブツ逝きましたね~
バンカーさんにはお似合いかと!まじで!

もう足を滑らせることもないでしょう(笑)

さぁ!赤岳いきましょ!

kuruchankuruchan
2010年06月08日 20:26
こんばんはー

ダナー素敵だと思いますよ! 私もクラシック派なんで^^

私はダナーライト愛用してますが10年たっても現役です。。
まあそろそろソールがきてますが(汗)

hinoharuto
2010年06月08日 21:07
こんばんは~^^

やったね! おめでとうございます♪

うんうん。クラッシック」な人間のため! わたしもそう思います。(笑)

ガンガン履いて、ガンガンメンテして渋いブーツにされてくださいね♪

さわ
2010年06月08日 21:13
yuma11 携帯さん

冬のボーナス一括が始まるまで我慢の返済・・・(爆)

とりあえず9月くらいまで静かにしております。

バンカー
2010年06月08日 21:26
ぶるさん

今、気づきました!

そう、魔法のカードは都合5枚そろっております~

ということは、今の5倍買える・・・(爆)

バンカー
2010年06月08日 21:28
LittleR さん

お山の経験無い私が履いていいものなのでしょうか・・・(笑)

すべてカッコだけで選んでいます。

街中で傷をつけても怒らないでね~(爆)

がんばって履きこなします!

バンカー
2010年06月08日 21:31
ばんじょうさん

魔法のカード、まだまだ枚数はあります・・・(笑)
しかし、カミさんに耳引っ張られました~


いきなり靴ずれでもおこしたらイヤなんでどこか低山行きたいのですが~


初のぼりは、烏山・・・?(爆)

バンカー
2010年06月08日 21:35
ブルさん

はじめまして、訪問ありがとうございます!
ブルさんもマウンテンライトを履いているそうで。
だいぶ履きこなしているのでしょうね~ 

最後の決定打は、雨も大丈夫ってことで決めました!
ず~っと長く履いていたい1足ですね。

今後とも、ヨロシクお願いいたします。

バンカー
2010年06月08日 21:42
isoziroさん

本当は、ダナーのピークハントⅡが本命でしたが
勇気を持って買いに行くこと2回・・・
2回ともサイズが無く撃沈。

そのため、モンベルかキーンにしようと行ったところ
なぜかダナーとなりました。

さすがキャンプ用のシューズ、つくりが違います・・・(爆)

バンカー
2010年06月08日 21:46
SAMさん

やっぱりキャンプ用シューズはダナーだな~!(爆)

これでいいなうか・・・?(滝汗)

バンカー
2010年06月08日 21:48
monkichi88さん

monkichiさんの好みはなんとなくメスナーの件で
わかったような気がします。
けっこう本格派ですよね~

私は年齢が年齢なんでこの形に憧れていました。
まさか本当に買うなんて・・・(笑)

バンカー
2010年06月08日 21:52
kaori さん

ヒマラヤにあった、メレルのウィルダネスもいいなぁ~って
いつも行くたびに手にとっておりました~

御茶ノ水は、余計なものまで買ってしまう危険地帯ですよね!
イトーヨーカドーがほっとします・・・(笑)

バンカー
2010年06月08日 21:57
kuruchanさん

お褒めの言葉ありがとうございます!
そう、正統派の私にはお似合いですよね~(笑)

これで足を滑らしたら、ニセモノってことですか・・・?(爆)

竜ヶ岳も行きたいのですが、赤岳行きたいですね!

バンカー
2010年06月08日 22:03
hinoharuto さん

お~、ダナーライト愛用者なんですね!
それも10年来のクラッシック派なのですね~

早く、キャンプやお山に行っていっぱい傷つけたいです!
長く使えるものっていいですね。

バンカー
2010年06月08日 22:07
さわさん

買ってしまいました…

円熟味を増したクラッシックな私にはダナーだな~って!(笑)

お店で現物見せられて、履いてみたら、何故かお持ち帰りになってしまったのですよ~(爆)

早くお山歩ってみたいのですが、メンテは苦手なんです~!

バンカー
2010年06月08日 22:23
う~ん、欲しいものは、欲しい…。名言です。(笑)

細かなスペックはどうあれ、やっぱ欲しいものは欲しい…、ですよね。

この靴は、皮の重厚な感じが最高ですね。
私もチェックしましたよ!
予算的に無理でしたが…。(笑)

店員さんに聞くと、はきならすまでが時間がかかると言ってましたので、
早くはきならして、お披露目 登山行きましょうよ!

ちなみにシェイクダウンは、今週末ですか?

Eitaku
2010年06月08日 23:27
Eitakuさん

う~ん、欲しいものは我慢しないで買うが私の健康法です!(笑)

かなかな皮が柔らかくなって馴染むまでが大変そうです~
馴染むまでは、キャンプ・街中でも履いてようかと思っております。

とりあえず週末のキャンプでの焚き火で…(爆)

バンカー
2010年06月08日 23:41
なんとクラシカル?な素敵なデザイン!?(爆)

使い込むにつけ、刻まれる年輪(傷)にノスタルジーを求めるあたりが

昭和世代の性でしょうか~(笑)

私は・・・高級品は買えないので^^;庶民の味方(鹿マーク)で武装します!(笑)


ああ~鹿マークのシューズはないんですかね~?^^;

いなぞういなぞう
2010年06月09日 06:23
間違いなく10年選手になりますので
大事に使ってあげてください。
うちにもDANNERが何速もごろごろしてますが、
本当に良いブーツですよ。
popopo777
2010年06月09日 12:09
いなぞうさん

クラッシックな人間にはクラシカルな靴
私のしわのように刻まれる年輪・・・(笑)
昭和世代の性・・・
いわゆるただの年寄りでして~(爆)

鹿マークのシューズは娘が水遊び用のを持っておりますが!
私も買おうかと思っています~

バンカー
2010年06月09日 21:56
popopo777

おっ、popopoさんもユーザーでしたか~
けっこうユーザーがいるものですね。

DANNERは10年どころか20年履くつもりです。
てか、もう買えないんで~(爆)

バンカー
2010年06月09日 21:59
こんにちは~

クラシカルなルックスはファッション映えもしてかっこいいですね♪

これで足を滑らせる事からは回避できますでしょう。
後はお互いギャグを滑らせないように頑張りましょう(汗)
涼月
2010年06月10日 15:06
涼月さん

これで滑ることはないでしょう!
相変わらずのギャグはしょうがないとして
2人は永遠のザイルで結ばれているので
滑落するときは一緒ですよ~(爆)

秋のGO OUTに行けるようならダナー履いて参加したいです!

バンカー
2010年06月10日 21:03
むさしぱぱ~ です。

こんばぁんは~

25.5 いっしょです。 ありがとうです。(笑)

なじむまで、通勤に使ってみたら・・・・・(爆)

なかむさし
2010年06月10日 22:27
なかむさしさん

あっ、足のサイズ一緒なんですね~
ダナーは週末の榛名湖でキャンプデビューの予定です!

ここのところ仕事が忙しくて、
私も、かわせみ病院に検査入院が必要みたいです・・・(爆)
てか、榛名湖病院が先ですが~

バンカー
2010年06月10日 23:29
こんばんは。

ドラゴンテイルの時と違って、
みなさん好意的な意見ですね。(笑)

25.5cmじゃ、私履けないです。(爆)

ユキヲユキヲ
2010年06月10日 23:29
ユキヲさん

こんばんは~
そろそろ家庭も落ち着いた頃でしょうか~(笑)

好意的な意見は、私ゆえの人柄からでしょうか・・・(爆)

ユキヲさんの足は30cmくらいありますよね?
そろそろお山に行きたいんじゃないのかな~

バンカー
2010年06月10日 23:43
最近マウンテンライトを購入したものです。

突然失礼しますが、アキレス腱ちょい上あたりの靴擦れが酷く
検索していたらここへたどり着きました。
靴連れはないですか??
もしくは何か対策していますか?教えてください><
とおりすがり
2012年11月17日 17:28
とおりすがり さん

>アキレス腱ちょい上あたりの靴擦れが酷く
ここの部分は皮で厚く縫われているので
私も擦り傷になって痛い思いをしました。
でも、履いているうちに慣れて痛くなくなると思います。
みなさん、同じ思いをしてるみたいですね!

買った当初、純正じゃないインナーをしいてましたが
純正のに変えたらぴったりした感じで良くなりました。

それと付属している靴紐はゆるみやすいので
違うものと交換したらゆるまなくなりましたよ。

今では、キズだらけでありますが、
それはダナーの歴史として嬉しく思っています!
どうか、履きこなしてやってくださいね~

コメントありがとうございました。

バンカー
2012年11月18日 00:25
お返事ありがとうございます^^

今日インナー(スポーツタイプの物)とかかと部分に貼る
バンドエイドの厚いやつを購入し無事履くことができました^^
一生物ですから何とかしたかったのですが、お店の人も親身になって
考えてくれました。革がなじんできたらインナーを取ってみようかと思っています。
通りすがり
2012年11月18日 19:23
通りすがり さん

親身になってくれるショップの方がいると心強いですね。
革がなじめば、最高の履き心地だと思いますよ。

ダナーは、メンテナンスさえすれば一生ものなので
かわいがってやってくださいね~!

バンカー
2012年11月18日 21:23
靴がなじむまで頑張って履こうと思います^^

傷だらけになったマウンテンライトの写真を次回載せて下さい^^
通りすがり
2012年11月20日 18:22
通りすがり さん

ダナーと一緒に人生を歩んでいくのもいいもんですね。

キズだらけの勲章、ダナー・マウンテンライト最高です!

バンカーバンカー
2012年11月20日 22:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ダナー マウンテンライト
    コメント(42)